概要【ファッションビジネス企業対象】
ファッションビジネス企業を対象とした「企画・コンサルテーション」「教育」を核として、新たにwebビジネス企画を導入いたしました。専門のスペシャリストによるデジタルコンテンツは、ファッション業界だけでなく幅広い業界対応をさせていただくことができ、企画〜管理〜メンテナンスまで、統合的なコンサルテーションを実施致します。
- 調査分析(クリニック)
- ファッション企業でのブランドデビュー企画・クリニック、リテール業態の企画・クリニック等、マーケット分析・商圏分析等に基づいて、新規デビューや改善計画をプロデュース。
- シーズン企画コンサルテーション
- 消費者のライフスタイル分析とファッションクラスター分析に基づき、ファッショントレンドを事前に予測・分析し、次期シーズンの品揃え計画を立案。アパレルメーカーや小売企業に対してテーマ提案もしくは企画プロセスを実務指導。
- 人材育成サポート
- 業界動向に沿って企業の組織体系が変化していく中、時代性に合った各専門職の位置づけや職務内容を明確化していく業務。主にMD(マーチャンダイザー)・バイヤー・コーディネーター・ショップマスターに向けてカリキュラム提案し、セミナー講師を務める。
企画・コンサルタント業務内容
リテール型構築ノウハウを基本に、百貨店・GMS・専門店(SPA含む)等フル業態対応をさせていただきます。
現状分析(調査&クリニック)をベースとした問題点と改善案指導
新ブランド、新店舗デビュー企画と運営ノウハウ指導
MDコンセプト企画
ブランド&ストア業態 〜 VMD展開までの垂直的な企画立案
VMDコンセプト企画
ショップイメージ 〜 VMD展開 〜 陳列演出までの企画立案
メッセージコンセプト企画
広告 〜 セールスプロモーション 〜 ショップスタッフづくりまでの企画立案
ショップ戦略
- 内外イメージ企画
- 売り場ゾーニング 〜 売り場づくり企画
- 演出・陳列計画 等々
ショップスタッフ戦略
- スタッフイメージ企画
- 基本知識&ブランド特性知識能力アップ企画 等々
MD戦略
- 競合戦略企画
- 販売展開企画 等々
メディア媒体戦略
- ビジュアルクリエイティブアート企画立案
- パブリシティ・メディア媒体分析&企画
- ウェブサイト企画・制作
- SP戦略連動企画 等々
SP(セールスプロモーション)戦略
- キャンペーン・イベント・企画
- カタログ企画・販促物企画(ポスター・DM等のDTP制作含む) 等々
教育業務
スペシャリスト教育(ワークショップ形式主体)
クライアントに応じて現状分析を行い、問題解決型メニューをご提案いたします
マニュアル制作
基本編とクリニック編の2部構成をご提案し問題解決型能力アップを目的とします。人材育成プランを基盤としたマニュアルづくりを実施しマニュアル完成後にセミナーを実施すると効果的です
- 基本編
- 売場運営知識
- ファッションビジネスの流通過程の理解(生産、流通のチャネル工程)
- リテール業態の種類と理解
- 専門職の理解と自己職務の位置づけ
- 自店店舗の商圏環境理解と客層の理解
- 売場運営において必要な知識と能力
- 売場構成要因(商品、売場、人)
- 売場運営知識
- 売場イメージ作り
- 顧客作り
- 品揃え技術
- 入りやすい売場作り
- 陳列技術
- 演出技術
- 販促技術
- 接客技術
- 在庫管理
- 売上げ管理
- 月度戦略の基本知識(月別販売特性と売場対応)
- 秋冬戦略と販売サイクル
- 9月度の売場特性 → 2月度の売場特性
- 春夏戦略と販売サイクル
- 3月度の売場特性 → 8月度の売場特性
- 商品知識(婦人・紳士・ベビー子供・服飾雑貨・実用衣料 等々)
- 接客マニュアル
- クリニック編
- 売場運営知識を軸としたチェックリスト
- チェックリスト分析による問題改善計画
- 月度別問題点と改善計画の考え方
- 競合店リサーチと自店への活用方法