有限会社フィールプラン 山本ひとみ

山本ひとみ・プロフィール

昭和55年(株)FBO(ファッションバイングオフィス)入社。平成4年8月、(株)FBO退社後、同年10月フィールプラン設立。

売場経験を経て百貨店・専門店・量販店における販売政策指導を主体とする業務をベースに、チャネラー刊『売場づくりに強くなる本』『ショップマスター読本』『ファッションアドバイザー入門(スタイリスト編)』『ファッションアドバイザー入門(接客編)』『VMDに強くなる本』に寄稿。
その他、中央経済社より”次世代MBAシリーズ”『次世代マーケティング』(1997年7月発行)、『次世代流通企業』(1998年2月発行)、『次世代広告コミュニケーション』(1998年12月発行)、『次世代ショッピングセンター』(2000年5月発行)、『次世代サプライチェーンマネジメント』(2001年11月発行)を寄稿(このシリーズはいずれも共同執筆)。その他業界紙に多数執筆。

神戸国際大学准教授。芸術学修士。
ファッションビジネス学会正会員、日本感性工学会正会員、日本繊維製品消費科学会正会員。

コンサルタント業務は、リテールマーケティングをベースとした業態開発、ストアブランド分析などの企画指導およびバイヤー・マーチャンダイザー・店長などの専門職教育を手がける。日本コンサルタント名鑑登録掲載。

日本広告学会・正会員(研究発表)

第30回 全国大会報告論文要旨集 掲載(1999年)

ファッションビジネス学会・正会員(研究発表)

Vol.8 ファッションビジネス学会論文誌 掲載(2003年)

日本広報学会・正会員(研究発表)

第12回 研究発表全国大会予稿集 掲載(2006年)

ナビゲーションメニュー